とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

なんで受けたのよ

サボってるのにお手紙だけは書ける人を怒るなら日記をサボってはいけませんね。はてさて。

 

サッカー観戦おじさんについては、

と聞いております。

 

一部識者のいう陳謝命令→来ないから除名と行けばいいですが、再選阻止(国会法第123条)を担保しないとハウスの信用に…

 

懲罰委の委員長は維新。そのあたり考えているのでしょうか…懲罰委のメンバーは(あまり開かれないので)重量級の与野党議員。

うまく委員長をサポートしてほしいですね。

 

あまりに「自分達がクビにされないようにぬるい処分しかしないだろ、政治家は」というご意見を見かけるので、

公選さる者の身分は尊重さるべき、というのは大前提であり、相応しくない者でも「辞めさせる」ではなく、自ら出処進退を考えさせるべきというのは永田町ひいては政治の大前提です。

 

兎角厳しい処分を期待したいところですが、最近質問主意書を受理した、という話を見て唖然としています。

絶対にゴミを送りつけて仕事してるアピールするに決まってるからやめとけよ〜と思っていたのに。案の定、NHKネタやらコラボネタやら、適当な仕事しているなぁ。

 

この質問主意書についてごくまれに、3ゼロ議員(①委員会等で質問にも立たず、②議員立法にも関わらず、③主意書も出さない)は働いてないとかほざく珍獣が紛れていますが、

主意書の回答負担を考えて与党議員は提出を自粛する、代わりに担当の幹部級からのレクを通じて納得できるので、「誰かさんより仕事してない」なんてネタはやめましょう。念のため。

 

毎日頭が痛いものです。ここまでに。