とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

なまえがちがいます。 リターンズ

【ある日の着電時の会話】

私「もしもし。」

?「えぇっと、少々お待ち下さい。」

私「何?💢」

?「お待たせしました。株式会社JC◯Mの●●です。◎◎さんのお電話で宜しいですか?」

私「名前の読みが違いますね…💢💢」

?「大変失礼しました!(数秒黙る)」

私「で、ご用件は?」

?「あ、割引のご案内で…」

私「結構💢💢💢」

?「大変失礼しました!失礼します!」

私「いきなり人を待たせたり、名前を間違えたり…貴方、本当にJCOMの人?」

?「失礼します!」

私「いや失礼だよ本t」

ブチッ

私「おい💢💢💢💢」

 

…私の新年度、令和四年度は素敵な営業のお電話からスタートいたしました。

初めての営業電話なんでしょうか…いや、顧客の名前を間違えるってアルバイトでもやらないけどJC◯Mさん。

 

偽物ならいいんだけどさ、本物ならよく社員教育しようね(ニッコリ

 

ろくな営業電話が来ないことに辟易しようとも、時はしっかり流れて新年度。

ウクライナ情勢は平穏には程遠く、原油や原材料ほかの高騰もまだまだ収まらず…コロナも重症者は少なくなれど?陽性者は下げ止まり。頭痛の種はなくならないものです…

 

近しい関係の人からも、体調不良を訴えるLINEが来ました。

まだ陽性とは判別されていませんが…微熱・咳・倦怠感があると聞いて、心配しない程の関係でもありません。

 

勝手に動いて迷惑かけるわけにもいかないので、今日は様子見ですが…

置き配で差し入れる、場合によっては私が家の前まで出向くことも考えて、色々想定したいと思います。やはりかけがえのない仲間ですから。

 

仕事をやり遂げて達成感を得るシーンもあれば、自分にできることのあまりの小ささに、悔しさを禁じ得ない場面もありますが…

俯いても何も変わらない。引き続き、前に進んでいきましょう。

 

ここまでに。