とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ダメだよ、駆け込み、抱え込み

あたふたしていたら、通勤定期券の期限当日を迎えていることについさっき気が付きました。

しっかりしないといけませんね、これは猛省。

 

色々と騒がしい週でした。

市井も騒ぐ緊急事態の方は、色々ご批判もあるでしょうが、仕方ない話かと。敵は感染症であり、人間ではないのですから…

 

他方で永田町一部で騒いでいたのは法案ミスの件でしょうか。選挙制度ネタが好き、かつ合区解消派としてはフォローせざるを得ないネタです。

提出した与党の責を問うというより、与党(この場合は自民単独)が急ピッチで仕上げさせたのが原因というどこぞの方々のロジックには、空いた口が塞がらないのですが…(笑)

 

ミスに気付きながら抱え込んだ、というより次回改正に乗じて直そうとして駆け込む機を逸した…というのも、とてもスンと落ちる話ではなく。

これで肝心の参議院改革議論スタートが遠のく…遠のかせて責任を与党側に持っていきたい方々もいるような気もしますが、いずれにせよ、遠のくのは残念なことです。

 

ただ、本件関係で名前の上がった方には見知った顔がいるので、怒り狂う界隈にも与せない立場であったりもします。

ずる賢い方なら病気です、入院です、で逃げるのも手ですが…憔悴しながらも逃げない姿は何とも物悲しいものです。

 

来週、連休明けまで尾を引きそうですが…

関係者の身体的、精神的負担、心よりお見舞いを申し上げます。