とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

vs猿

小忙しくて日記を書く手が止まっていると、世間は容赦なくネタを提供してくれますね…(笑)

 

一行通告ならぬ一行感想を述べるならば

  1. KK→解決金払えばいいって話じゃない
  2. NMM→暴力、だめ、ぜったい(笑)
  3. SC→いい加減往生際が悪い

といったところでしょうか。

 

その上で敢えて、3.に関連して申し上げますと、時折

  • 戸田市選挙管理委員会は結論ありきだったのではないか?」なるご主張の方
  • 「出馬時のチェックが甘いのではないか?」なるご主張の方

をお見かけしますが、

  • 戸田市選管は異議申し立てを棄却したケースも他市に照会しており(照会をされた市役所の知人からその話を聞いています)、無効にする結論ありきで判断はしていません。
  • 出馬の際には宣誓書という紙がありまして、本件は宣誓した側が嘘をついてませんという証明をしないといけないのです。

と、お返ししておきます。

(たまに「疑わしきは罰せず/被告人の利益」なるフレーズを使う方もいますが、確かそのフレーズって刑事裁判のことじゃなかったかな?『被告人』だし…)

 

暴力といえば…

 

今朝方も電車に乗ろうとした時に「ドア前キープマン」

つまりドア前に居たいがあまり、他者が電車内で乗るのを邪魔する輩に遭遇(笑)

 

タックルして他の乗客に衝撃、跳ね飛ばされた中に小さな子どもまで居るのにみっともないなぁ〜と思っていたら、

イントネーションおかしい日本語で「ナンカ文句アルンカネ!」と言われ、あぁ成る程ね…と察し。

※明らかに人種差別ですが、以前にもドア近くにいたら急に蹴りを入れてきた方もいたので、中国人の方の電車マナーにはどうしても良い顔ができません。

 

まぁ、そこまでしてドア前を死守するのに、やることはスマホゲームというのは、世界共通の知性の劣化なんでしょうか?

他者に迷惑かけない範囲ならば構いませんけど、他人を押しのけて守ったドア前で、他人に見える角度でゲーム遊んじゃってる猿は論外でしょう。せめてグノシーかスマニューでも開け猿。

 

まあ、この手の人はやり返したらメンツを潰されたと被害者ヅラする(+連絡先を聞き出して中華コミュニティでやり返そうとする)のは経験則で知っているので

「ゲームは楽しい?一位取れてよかったね」

と言うに留めました。 もっと罵りたかったけど、朝8時からマストの会議があったからトラブル回避したかったんです…

 

死ねばいいのに

 

最近どんどん口が悪くなってるので気をつけないといけませんね。謙虚に、丁寧に。