とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

携帯トラブル三連星

iPhone XRも2年を経過したので、機種変更をしようと思い立った日曜。

 

来店予約をしていたので、すんなりいくと思っていたら…店員さんが非日本人の研修生、なんか嫌な予感がしたり…

案の定、いちいちオプション◯◯に入りませんか?オプション△△に入りませんか?という勧誘地獄(笑)

 

まあ、無碍にするのも可哀想だ…と

ディズニーチャンネル?の勧誘も、

ノートンのセキュリティの勧誘も、

dカード入会の申し込みの勧誘も、

理由を説明して丁寧に断ってあげたのですが、

 

  • 何故か端末下取り(XRの返却による割引)を断られる。「やってもいいけど、今日なら遅くなります」と言われてしまう。
  • 「クイックスタート」設定をやるも(新端末のOSのアップデートに必要な)新端末側の充電が足りずに失敗。その進捗は一切確認をせず、そのまま60分弱放置(諦めて充電もデータ移行も自宅で対応)。

 

やっぱ地雷だったよ研修生マ◯さん(笑)

 

店舗では色々ありつつもデータ移行が完了、次は予めAmazonで手配していたスマホケースの到着を待つも、

「配達完了」表示のはずが、全く届いていない。またまた嫌な予感。

 

また隣の家の自転車に置き配しやがったのか…

 

2回目ということもあり、再発防止にカスタマーセンターに電話するも、またまた外国人スタッフで話が噛み合わない。

クレーム対応に日本語がわからない人配置しちゃダメでしょう。ちょっと火がつきました。

 

結局、この外国人スタッフから電話を転送された配送センターの方との間で再発防止する為の周知徹底、置き配する場所の説明をどうすればいいかを20分近く話すことに。

先方もGoogleマップを見ながら、かなり親身に対応していただきました。建物の棟が違うでしょ?とか視覚情報があればね。

 

疲れ果てたけどひとまずスマホケース開封だな、と封筒を開けたらまたまた何かおかしい。明らかに小さい…

 

うわぁ、5.4インチ用(iPhone12 mini用)を誤送しやがったよ…

※iPhone12は6.1インチ

 

速やかに返品対応を取りましたが、あまりに災難続きなのでちょっと笑ってしまいました。

今週も良い1週間になりますよう。