とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

食を望む

買い出しなど家事の話をしていたら、「会計前の品を食べて捕まった人がいる」という(若干今更な)話が出てきた日でした。

 

あまりYoutuberの名前を知らない(よく目立つ人、悪く目立つ人くらい)、チャンネル登録など尚更しない私が、件の不謹慎系の方をどうこう論じませんが…

(払うつもりがある・ないにかかわらず)会計終了まで所有権は移転しないとか、世間がルールを再確認する好事例になったのでしょうか。

 

私自身はコンビニでのバイト経験はないのですが、勝手に子どもに未購入のお菓子を与える親もかつていた(今もいる?)そうです。
これを機に、店側もアウトローに対して法律を盾に攻勢に出た方がいいかもしれませんね。

 

もうひとつ話題に出たのが、「お惣菜のポテトサラダ」の話。

 

幼少期~青年期、ごろごろした芋に薄切りの胡瓜、ハムorシーチキン等を混ぜたポテサラが大好物でした。
ただこれを実際に再現しようとすると、芋を蒸かすとか潰したりとか、決して楽ではない一品です。良かれと思って作ってくれた母に感謝。
※ダイ○ーの安い100円マッシャーを使ったら、芋の硬さに負けて1回でひん曲がった時は本当に心が折れそうになりました(泣)

 

手作り信仰を全否定はしませんが、家庭ごとに事情は違う、他者に押し付けるべきでもないですし…
お惣菜はお惣菜で、人参や玉葱が入っていたりとまた違う味わいです。手作り派の私も、業務スーパーのポテサラはたまに買いますよ。

 

今更ながら気付いたのですが、いずれもが絡む案件でした。
どのように状況が変わっても、平和に食を楽しめる世であってほしいものです。