とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

平吹

政治系ネタが続いたので、プライベートのお話を。

 

わが家の米櫃の「いちほまれ」が尽きたので、新しくお米を買うことに。
コシヒカリの誕生地、福井出身としてお米にこだわりたいと(謎のわがままを発動して)、同郷から色々情報収集し…

f:id:aMikadoOnUSA:20200619152534j:image

越前市・小嶋農産さんの「ひらぶき米」を購入しました。
品種はコシヒカリ、ひらぶきは漢字で「平吹」。減農薬が売りのお米です。

 

年末の福井墓参もその後の行程(金沢)の関係で北上コースが続いていますが、越前市鯖江市といった南方面にも足を延ばしたいですね。
その折には、田んぼの近くも通ることが出来れば。どんな田んぼで作られているか自分の目で見ることも、農政を学ぶ政治界隈の人間としても、いち消費者、いち日本国民としても重要だと思っています。

 

ともあれ、良いご縁をいただきました。
10kgを使い切るのは流石に数ヶ月先になるでしょうが…是非、また宜しくお願い致します。

 

すっかり報告を忘れていましたが、先週も今週も歩いています。

f:id:aMikadoOnUSA:20200619152606j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20200619152610j:image

「歩いています」と書いた通り、最近はウォーキングをメインにしています。
ジョギングより所要時間は増加するのですが、ポケモンGOはジョギングだと正確な距離を測ってくれない(実距離より少なくなる)、平日の日常業務に筋肉痛が出来ないようにする、歩きながらの方が色々考えを整理できる、等と理由もあります。

 

とはいえ、今週は雨や私用であまり動けていません(毎日5kmくらい歩くだけ)ので、週末はちょっと走り込みたいですね。
身体を鈍らせないように、引き続き。

 

色々と、考えを整理しないといけないことだらけです。

連休は土曜にちょっと私用がありますが…向き合うことは向き合わねば。しっかりと。