とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

愛すべきムダたち

土日は髪を切ったり、整体に行ったりと身体のメンテナンスに。

人により不要不急の外出ではないか?と感じるやもしれませんが、私は伸びた髪や体内老廃物といったムダを出し切ることも休みならではのミッション、と考えています。言い訳がましいでしょうか。

 

美容室や整体の皆様とはマスクを着けながら会話。世相の話から、休日の漫画、プライベートの交際話まで色々と…マスク越しに。

正直違和感はあれど、お世話になっている方々には万一にもうつしてはいけないもの。今後も、暫くは我慢の日々が続きますね。

 

日曜、家にAmazonの荷物が来たのですが、最長辺が11cm程度の中身にも関わらず、つまずくレベルの段ボールに梱包してくれる素晴らしい配慮に感激しています。

勿論、これは一個一個の荷物をサイズごとに、適切に梱包する…なんて手間をかけていられないオートメーション作業の結果、と頭では理解しています。ただし、許すとは言っていません(笑)

 

ブルボン?か何かのお菓子の梱包が過剰だ、という若者発の署名活動の話も小耳に挟みました。

確かにお菓子の袋って包装ムダだよねって同感する面も、食品なんだから衛生上仕方ないじゃんという面もあり、どちらにも肩入れし難い議論です…ただ若者がこうした疑問を抱くこと自体はあってもいいのでは?と思います。

 

ムダといえば…未だに火が燻っている種苗法ネタでモンサント愛好会(法改正で日本が外資系企業に侵略されると主張をお持ち)の方々と話す機会がありました。

とてつもない論理飛躍は棚に上げる+こちらが提示した材料は無視するというアクロバティックな展開に思わず苦笑いも。実にムダな時間を(泣)

 

陰謀論さておき、会期延長のネタを見ても、分かりやすく単純化された内容を好む方(他の見方がないのかを考えない方)が増えた、と改めて思うこの頃です。

そうした方々と噛み合わないことがあっても、なるべく親切に説明してはいるのですが…悲しい結末を迎えることばかりでめげそうになったり。事務方はともかく、政治家には向かない人種ですね(笑)

 

頭にムダな考えや気持ちが溜まってきたので、気分転換のジョギング/ウォーキングに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200609002710j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20200609002713j:image

昨週6/1〜6/7も、50km習慣を無事達成。

数値化されると人間やる気になるよね、というのは減量経験者の知人らとも共通する見解。引き続き、足を動かしていきましょう。

※身体を動かす時にはそれに集中しようと、「どこでも冒険モード」なるものは入れていません。Appleともかく、ゲーム会社に常時位置を把握されるのも、やはり抵抗感が。

 

長くなりましたが、ここまでに。