とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

不自由?

8月がスタートしました。今月も、よろしくお願い申し上げます。

暑い中、あれこれと動きのある木曜でした。参議院の構成=選挙結果を受け委員や部屋が変わったり、議長・副議長が変わったりの話で、慌ただしいのは8/5までですが。

 

一部に血気盛んなパフォーマンスも見受けられますが、その辺りの事情を分かっていて騒ぐのは…ある種、非永田町民を騙してるようにも思えたり。

※まあ、外交関係や簡保の話については、特に衆側で閉会中審査すればよい、と思っています。

 

参議院の新・正副議長については…立ち位置で評価は変わりうるものですが、私は格式高く良い人選であったかな、と。

人選に関連し、久々に市毛良枝さんのお名前を拝聴しました。実は登山やトレッキングに造詣の深い方だったりします。

 

夜に身体を休めている折に、名倉潤さんの病気の話も拝聴しました。

医療保険に関する仕事をしていたので、手術も身体にダメージを累積させるとは存じ上げていますが…好きな有名人だと、そう簡単には割り切れないものです。

 

鬱病については、気分障害や「萎える」レベルの話から、本当に体調を崩して身体が動かない人、自死を義務と考えてしまうくらいの人の話が一緒くたにされている、とも感じます。

後者レベルの方を友人知人に持つ身としては、新型鬱といって気分障害が特出しされるのは如何…と。当事者にならねば、分からぬ話ですが。

 

私が嫌いなのは「鬱は甘えだよ」と理解のない方、「頑張れと言っちゃいけないから気を付けなきゃ」と聞こえるように言う方。

思うのは内心の自由、絶対的自由です。しかし、外に出す時はまた違った価値観、他者に思いを馳せる必要があるのは、ゆめゆめ忘れて欲しくないものです。

 

そう考えていたら、「表現の不自由」という怪しいフレーズを耳にしました。

思う部分はありますが、クリエイティブとタブーへの挑戦は違うんじゃないかな?とだけ。