とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

実に気持ち悪い

何かとTwitter界隈ならぬTwitter社が騒がしいこの頃です。

 

(海外の勤勉ではない)有能な技術者を捕まえて離さない為の環境を、ただの事務屋が貪る様子は「The 外資の日本法人」らしい発想だとクスッと来ましたが…

オーナー交代による騒動…所謂左派は人権擁護・言論の自由の確保やら解雇の規制やらの観点から批判し、所謂右派はリベラル寄りなトレンド操作痕跡を指摘して批判…というなかなかの混沌状態です。

 

どこぞのオンライン署名サイト(何とか.org)というお遊戯に引けを取らぬ無駄な努力兼不愉快な発想が「ハッシュタグデモ」でした。

 

はっきり言って(ヤラセ・水増しとか普通の感覚があれば見抜ける)件数の多さを見て「72,385件も反対とツイートされていますよ!」なんてお間抜けな発言を会議録に残した人もいましたが、こうした発言の元となるやりたい放題を許したのもTwitter側。

 

こうしたやり方を「声を出せない市民の抵抗」と主張する極端な左派も、カウンターで怪しいタグをツイートすることを呼びかける極端な右派も、自由闊達に意見表明する場。

 

これを「表現の自由」に則って申し上げますと

実に気持ち悪い光景

と思っておりました。

 

そうした不快な物が映らないならば…トレンドと誤解して余計な便乗者が出なくなるならば、日本には非常に結構なことであろう、と思うばかり。

f:id:aMikadoOnUSA:20221108222049j:image

いつまでも祝われる錦戸亮さんの扱いは全くの謎ですが…(笑)

 

ここまでに。