とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

勝ったと思えばいい

反省すべきことを反省して次に繋げられれば、と思います。フジテレビの呪い(どんな試合も0-0にする?)に打ち勝ちますよう。

 

一点苦言を呈するならば…

応援するチームが負けて悔しいのは分かるのですが、今の状況について、

「強豪ドイツに敗れてコスタリカに勝ったと思えばいい。」

こんな発言をした方がいる、この発言に救われる方々がいると耳にして、私は大変びっくりしています…

まあ情熱的なキャラクターを期待される立場なのは分かっていますが、敗者🇩🇪にも勝者🇨🇷にも礼を欠いていませんか?

 

某党の影響で受信料を巡る問題が癒えぬNHKですが…こうした中継等での言葉遣い、他国代表への礼を欠かないスタイルは、NHKでないと困るところです。

災害の速報性や選挙の正確性というところ同様、民放にはない要素です。

 

フジテレビのウルグアイ・韓国戦を見ていましたが、ある解説者が

「同じアジアの仲間の韓国を応援しましょう」

と呼びかけたのは嫌韓ではない私でも韓国贔屓、ウルグアイに失礼に思えました。

ポーランドサウジアラビア戦も同じように「同じアジアの〜」がありましたが、応援まで呼びかけてはなかった気がします。テレ朝のサッカー慣れ(経験値)は見習おう。

 

最終節がどうあろうと…仮にトーナメントに手が届こうと、他国に無礼を働きませんように。

ゴミ拾いする側、放送する側がゴミになってどうする。

 

 

大火事の方で目立たないのですが、大阪の麻雀🀄️の小火は拝見しています。脅迫は論外としても、咲で今更?とつい思ってしまいました。

f:id:aMikadoOnUSA:20221128161810j:image

どちらかというと「表現の自由」ってジャーナリストのお友達が多い、野党さんの旗印じゃないかと思いましたが…

まあいいや、あの方は変わらないのですね(笑)

 

何事もついつい怒ってしまいます…もう少し気楽に、ゆっくり生きたいものです。

ここまでに。