とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

喧嘩

思わず不勉強、というより記憶力のなさを恥じたことがありました。

 

英国の新首相がインド系と聞いて、とうとう大英帝国もそこまで変わったか、(新王が黒人を避けた?というゴシップもあるくらい)分断の英国が変わるか?と期待したのですが、

六辻彰二先生の話によるとそうも簡単ではない、と思わされました。日本ならではの誤認といえば誤認なのですが…

 

「インドの隣にはパキスタンがいる」

「隣り合う国は大抵犬猿の仲だが、印パは最悪レベルだ」

 

ということを完全に失念しておりました。

ヒンドゥーvsイスラームは、無宗教の我々が思う喧嘩より遥かに根深い…何故バングラデシュがあそこにあるか等、歴史好きとしては常に記憶せねばなりませんね。

 

 

喧嘩といえば。

 

行きつけのレーザー美容の利用者でもあるプロの格闘家、武尊(たける)さんの発言が話題になりました。

ご指摘はそのとおりですし、何かと名前を見かけるそれを格闘『技』とするのは、素人目の私でも首肯しかねるところ。

 

某花束事件もありましたが…主催の方もよく分からないルートを辿られてるような気もします。

それでも一般人より儲けているからいい、か。それもまたひとつの価値観ですが…うーん。

 

口は災いの元だとよく叱られますが…いち永田町民、いち事務方として、密やかに暮らしたいものです。

 

ここまでに。