とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

豪語

総理御自ら、という説明が今週になされることもあり、水面下で色々な動きがあるこの頃です。

あ、9月初日記ですね。お手柔らかに…

 

コロナの折も、菅前総理が説明に出向いたことがありましたが…「総理側が出る」と豪語して先にボールを投げていいのか?というのは、大手新聞の記事に同意することです。

先例をひとつ作れば、それを元に交渉できるようになってしまう。これからは毎回「今度は出るって言わないんですか?」「前の総理は出てくれたけど◯◯総理は出ないんですか?」と攻められてしまう。

 

リーダーシップを示したつもりが…部下や未来の権力者の選択肢を狭めているのは、皮肉というか軽率というか…

「お公家様」と揶揄されない動きに今後は期待をしたいものです。

 

プライベートでもちょっと悩み事があります。

 

「もう辞める」と豪語した趣味について、後ろ髪を引かれる方々が心配になったり…

そのうちの1人とは少し後味悪いお別れになったので余計にもう一度会いたい、というエゴが出て来たり。

 

ただ約束したこと、「辞める」と豪語したのに、ホイホイ戻ることを嬶天下の上州人、嘘が嫌いな風土の方が赦すものか?という思いもあり、

また事務方、「ルールのできる町」永田町の住人たる私が、約束を破ったら誰が秩序を守るのか?という矜持もあります。

 

豪語した以上は、責任を取らねばならない。

何とも難しい様相のプライベートではありますが、ビジネスも段々と忙しくなってきます、のめり込みすぎないように対応したいものです。

 

ここまでに。