とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

日日是精進

今日はTOEIC等の私用後、防衛省に入った同中の友人と上野で飲み会。


大通りから小道に入った番屋余市という海鮮系の居酒屋に入ってみました。

f:id:aMikadoOnUSA:20180910000018j:image

ほうぼう、イワシら魚介類もさておき、マグロカツや塩トマトサワーなどのメニューがツボにはまりました。

 

防衛関係の話から、政治界隈の話まで幅広く語る数時間に。
隣席ではお兄さんが女の子を下ネタを交えつつ口説く他方、地政学や「魔の○○○」等の議員ネタで盛り上がる我々。こういう飲み会は中々ないものです(笑)

 

昨今の9条改正や「国民の敵」発言の話にも、お互いの意見というか捉え方を交わせたり。
専門の相手と話すには知識が足りず、ついつい政治というかゴシップ系に寄り過ぎてしまった気もします。

 

閉会中だからこそ、色々と自主勉強しなければいけませんね。不足に満足することなく、友人らを見習い前を向いていきましょう。

本当に良い時間を過ごさせていただきました、良き縁にただただ感謝です。次はラーメン巡りを企画しましょう!

 

冒頭の通り、今日は久々のTOEICだったのですが、まだまだリスニングパートの実力不足が目立ちました。リーディングはかなり攻められたのですが…

準備不可のパート2に加え、パート3/4でも要所要所で聞き漏らし。夏で緊張感が緩んだというのは言い訳になりません。

 

数字の魔力を気にするなという趣旨の話をした翌日に、己の点数を気にするのは自家撞着かもしれませんが…

結果を出して、期待に応えたい方々もいます。諦めず、引き続き自己研鑽に励みましょう。

 

飲み中心だったこともあり、今更空腹感が出て来ましたが…こんな時間ですので、我慢しないと。

楽しみをとっておくと共に、明日から動き出すプロジェクトに備えて休みましょう。