とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

泣きっ面に蜂が来る

台風21号が各地に爪痕を残しました。

 

各種報道のように、関西国際空港に缶詰にされ苦しい思いをされた数年の方々はもちろん、

各地の風害水害で住居や生業に被害を受けた方々に深くお見舞い申し上げると共に、協力出来る事柄から積極的に協力して参ります。

 

自然災害ばかりは恨みようのない話でありますが、毎年こうも泣く方々が出てしまうのはどうにかせねばなりません。

簡単に行かないのは、分かっておりますが。

 

今日は、前職時代から手入れをしながら使ってきたワイシャツ+スラックスが、上下ともに穴で駄目になる出来事が。 ※虫ではありません

衣替えの折に交代→寄付と考えていたのですが外力を甘く見ていました…無念。

 

まだまだ将来に向けて貯金/節約の身、ここですぐさま補充と動けば、後々泣きを見ることになります。

年号も変わる来年の夏、まさに参院選の後辺りに考えましょう。

 

大量消費の時代ではありますが、やはり今まで使ってきた物が使えなくなるのは残念であると共に、自分の意識や生活に反省点があるのだと思い知らされます。

高い物も安い物も、寿命の長い物も短い物も、自分の物として大事に扱いたいですね。

 

他方で、まだまだ私もアンガー・マネジメントが足りないと感じるエピソードがありました。

 

世代間対立を煽る気は毛頭ありませんが、一部のご老人の電車内マナーの素晴らしさには驚かされます。

人に迷惑をかけても、自分への迷惑は許さぬという一方通行には、唖然としてしまいます。

 

不正を許さぬ事とトラブルを回避する事…どちらも大事ですが、職務遂行や将来を見据えるならば、後者が優先されるのかもしれません。

今月2月には、電車内で足がぶつかっただけで刺される事件があったようで…日本国内の話と思いたくないのですが、わが国のようです。

 

「空虚な自意識に囚われたダメ人間になってはいけません」と笑い飛ばす位の余裕が必要かもしれませんね。 

いずれにせよ、そろそろ而立、バランス感覚は常に意識しないといけませんね。

 

少し疲れたので、早めに休みます。