とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

国産

日曜は所用で新宿→新宿→自宅→浦和→自宅と走り回る一日でした。

台風が過ぎ、関東地方の気温は元通りの酷暑。友人知人が無事であることを願うばかりです。

 

新宿ではTOEICの後、ある食品のモニター調査に参加してきました。

私もたまにミニストップにてマンゴーパフェを食べますが、今日ほど大量のマンゴーを食べた日はありません。

 

ただ、使用されるマンゴーが東南アジアの契約農場からと聞くと、フェアトレード等の観点で喜ばしかったり、

逆に宮崎県等の国産マンゴーの美味しさを忘れないでもらいたかったり、若干複雑な気分で。

 

大量生産を考えると安上がりな道を取らざるを得ませんし、国産マンゴーはたまに食べてこその有り難みかもしれません。

ただ、わが国にも引けを取らない、むしろ勝るクオリティの果実があることは、忘れたくないものですね。

 

夜は浦和に移動し美容室に。

度々当ブログに登場する美容師さん(♂)と、サッカーやら、高校野球やら、床屋政談やらを楽しむのが良きストレス発散(笑)

 

長い付き合い故に、髪の悩み等も遠慮なく相談出来たり。髪を扱うプロだけに言葉も重く。

いやはや、こうした人の縁に恵まれていることは当たり前ではないこと。巡り合わせに感謝。

 

帰りがけにイトーヨーカドーに立ち寄り探し物を。そろそろ用意したいな、と思っていたのが炊飯器。

f:id:aMikadoOnUSA:20180730005307j:image

一人暮らしかつわが家は朝昼しか米を食べないので、3合くらいの炊飯器で十分かと。

とはいえ安物買いの銭失いはしたくないので、売り場で比較し、国産のアイリスオーヤマに。

 

今後の人生、たとえば私に米好きの彼女/奥様が出来たり、育ち盛りの子どもが出来たら3合では足りないでしょう。

が、まだまだ予定は未定の話。ひとまず、長い付き合いになりそうです。

 

水曜も「二の丑」だそうですね。案外、初陣は早くなりそうです。

うまく炊けず余っている福島米もまだまだあります。上手く炊いていただきましょう。