とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Recreation

今晩は、あるイベントの二次会の打合せに。

 

幸い他の幹事メンバーが経験豊富なこともありかなり助かっていますが、もし全員が素人でゼロから企画を考えるとしたらそう上手くは組立できないなと。

レクリエーションに何をやるのか、景品はどうするか、タイムスケジュールはどうなるか…今回の二次会の経験を次は活かす側にしたいものです。

 

昼は休日ということで、八百屋で野菜を買ったり、クリーニング屋で汚したスラックスを受け取ったりと、色々家事を処理していました。

野菜を見ると、徐々にほうれん草の値段が下がってきています。ほうれん草の旬は冬ですが、ようやく本出荷になったのかな〜と。

 

そんな中、ふと思い出したのは「与党の支持者ってことは、君はAEONとかは使わないの?」という友人からの質問。

答えづらくない?と皆様心配されるかもしれませんが、いえいえ、私は率直な質問で良いと思います。

 

答えは「使います」。

AEONに限らず、系列のミニストップで食品を買うこともあります。

 

勿論、かの岡田先生のことは支持しませんが…それはそれ、これはこれ。

AEON系列の売り場や裏方で汗水を流して働く方、関係者まで敵視するのは、やり過ぎだと思うのです。

※「ミニストップは敵だから使わん!」という知人も居ることは居ますが、押し付けてこない限りは自由でしょう(笑)

 

先述の八百屋も、ポスターや店内にあった新聞を見れば恐らく支持政党は違うと思いますが…だからといって敵視するのはお門違いかと。

互いに思想信条の自由を守る限りは、「おばさん、このほうれん草下さい」「140円だよ」で笑顔で会話出来れば十分だと、私はそう思います。

 

事務方をやっていると、与野党いずれの側からも無茶が振ってくることはあり、一時的に頭がパンクすることもあります。

それでも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、これからも憎まず恨まず、おおらかでありたいものです。

 

…ただ例外もあります。自分の支払った相手が核兵器開発国orならず者集団のフロント企業!なんてケースは、流石に看過しかねます。

善意無過失でもそういった片棒は担いではいけませんね。色々とリサーチして、気をつけねばなりません。

 

日常の話をするはずが、またまたお堅い話に突き進んでしまいました…猛省ですね。

夜も遅いので、レクリエーション関係での友人らへのお願いは、また朝にやりましょうか。