とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Sweets

BAKEという森永製菓のお菓子がマイブームとなる水曜・木曜でした。

これが中々ブラックコーヒーにマッチします。軽く食べる分には程良いかな、と。

 

以前嵐の大野君がCMをしていた印象が強く、割と最近のお菓子かと思っていたら、15年目という文字を発見しました。

お恥ずかしや…チョコフレークの分も長生き?していただきたいものです。

 

お菓子といえば、先日カフェで食事をしている際に、外国の方が

「ここのケーキはゼラチンを使ってますか?」

と尋ねていたことをふと思い出しました。

 

店員さんが戸惑いつつ「ショートニングを使ってないチーズケーキなら入ってない」と答えるのを横目に、ゼラチンって何のアレルギーなんだろうとつい検索。

正解はアレルギーではなくハラールの関係、豚皮を避けていたようです。ゼラチンと言われて豚とは、私も思い浮かばず。

 

アレルギー体質、宗教的禁忌の類がない私ならこう後出しで気付いてもOKですが、該当する方にとっては一大事。

国内での飲食の提供、あるいは国外へ輸出する場合には、色々考えないといけないと実感したエピソードでした。

 

話はお菓子に戻りますが、最近なかなか食べていないお菓子がプリン。

卵も牛乳も好きなのですが、記憶する限りでは1年近く食べていない気がします。

 

小学校の頃、同級生のお父さん?が確かドンレミーというプリン屋だったのを覚えていたのですが、どうやら洋菓子の業界ではかなり有名な企業のようで。

もう20年も近く前ですが、身長が高く元気な子でした。ほんの小さなご縁ですが、少し贔屓にしたいものです。

 

こう横展開、連想ゲーム的に思考を広げるのが好きであり、私の文章のひとつのクセなのですが、見る人が見ればやはり「無理矢理感ある」「非論理的だ」となるようです。

私の日記は私のテリトリーですが、資料や原稿となると広く浅く、は通じません。スイーツと違い、クセや甘さが出ないように意識していきます。

 

そうこう書いていたら、三連休初日も数時間が経ってしまいました。

貴重な時間を一分一秒も無駄にしないように、今後も取り組んでいきましょう。