とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

健康 徒然なるままに

日曜日は買い出しや所用などを。

身体が資本ということもありますが、特に最近は健康を気にしています。

 

まずは食卓。整腸、対ストレスに加え、最近は個食ヨーグルトの比重を強めています。

特におススメは森永乳業「パルテノ」シリーズですね。ブルーベリーやマンゴーのソース付は朝の食卓に、甘くないプレーンは夜遅くの食卓に。

他にも、ポッカサッポロ豆乳ヨーグルトも中々イケますね。プレーンの独特の味がクセになります。

 

ギリシャヨーグルトや豆乳ヨーグルトに敢えてこだわることで、精神的な満足感が。

朝昼晩の食を楽しみつつ、毎日を戦っていきたいものですね。

 

次に、購入したのが足つぼマット。

f:id:aMikadoOnUSA:20180528011310j:image

足つぼマッサージになると少し値が張るので、ひとまず我が家で出来るマッサージから。

 

試しにやってみると、一番痛む部分は腎臓副腎の反射区、次は脳下垂体…脳?

若干謎ですが、老廃物処理を担う腎臓に負担がかかっているのは、心当たりがない訳でもありません。改善しないといけませんね。

 

夕方は、所用でJT関係のある仕事に。

非喫煙者として忌憚なきコメントをさせていただきました。遠慮したら相手の為になりませんからね。

 

従来のマナー向上呼びかけ、悪く言えば偽善的な姿勢に比べると…昨今の加熱式煙草の研究や開発、更なる改善に取り組む姿勢は評価すべきと思っています。

「マナーに配慮した商品」と言い始めるあたりマナーから離れろとは思いますが(笑)

 

私自身は非喫煙者かつ、副流煙で健康や服を害されては困る身ですが、友人・同僚・上長には愛煙家も嫌煙家も居ます。

双方に配慮した落とし所というのはやはり加熱式、無煙煙草になるのではないかと。喫煙権、嫌煙権、いずれも尊重の要ることです。

 

深夜ふと思ったのは心の健康というもの。身体は健康でも、心が悩む時、躓く時はある。

大切な人達が辛い時に、元気が出る話が出来るような、支えられるような自分でありたいものです。