とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ほどほどに、何事も

いよいよ皐月も最終日を迎えます。


6月、水無月は決戦スタートの月。

この国がどうなるか、ご縁のあった方々がどうなるか、しっかり見届けたいものです。

 


夏日が続きますが、この町は無風、同じく新潟も無風でした。

 

花角英世新潟県知事は再選。前回は自公vs野党の「新潟方式」全面対決でしたが、今回はいまひとつ。
50万票差というのは、仕事人らしい花角知事の実績が評価されたのではないでしょうか。

(4年前は売春→不倫と、凄い継投をされていたような気もしますが…勝つ気あったのかなぁ…)

 

セクハラ疑惑もいまひとつ下火になってきたようです。財務・福田さんの時にも思ったのですが…

勿論セクハラはする方が悪いのですが、それが起こりうる状況を回避するという取材社側の責務も果たされてなかったのでは?とも。
(本件を巡って、あの時xxさんが議長になっていれば…という名前を数名お見かけしていますが、現在の方より手癖・失言癖が酷い方ばかりで大変笑わせていただいております。いや言論の自由はあるからね…)

 


他方、この町の外は色々とぶっ飛…お元気な方が多いなぁ、と思うこの頃です。

💴の話は…私も「それにつけても 金の欲しさよ」と万能下の句を読みたくなりますが、あくまで法の範囲内で…

 

名古屋の焼肉店の粗相の話を拝見しました。

私もかつて宴会場で吐いたり、緊急搬送されたり、知人の店のトイレを占領したり…という恥ずかしい泥酔事例はありますが…流石に…
歯切れが悪いのは上下関係故なのかは分かりませんが…流石に酷い事案、誰がやったのかということを知りたいお店側に真摯に対応されることを切に願います。

 

食に関する場であっては、発言も行動も気を付けていただきたいものです。フォローをすればいいというものではない。
かつて飲食店のトイレで粗相があり、知人の若い女性店員さん達が困っているのを代わりに掃除したことがありました。

…口に運ぶものを扱う場です。言い訳無用、人としてそこは気を付けていただきたい。

 

ここまでに。