とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

土産

色々と報道を注視する昨日今日です。

もちろん吉本…ではなくWTO関係や飛翔体発射、新潟の方、そして日産の報道です。吉本関係でついつい霞みがちですが。

 

河北新報の記事なども読んでいましたが、ちょっと悲しい気分にも。

負けて立ち上がれない方にあれやこれやと追撃するのは…その方に問題等があったとしても、果たして良いことなのだろうか。

 

死者のみならず、敗者にも一定の敬意を表するべきとふと思う、コーヒーブレークでした。

河北新報に限らず、スポーツも政治もある種紳士協定の世界、その辺り手のひらを返し過ぎないように…

 

話題は変わって、お土産の話。

海外旅行に行ってきた知人からお土産のお菓子をいただきました。HARIBOは歯応えが良く、気に入っています。

 

以前民間勤めの知人と、「お土産を会社の経費から買って良いのか」という話題で盛り上がりました。

知人はルールでOKならば常識の範囲内で…という立場でしたが、私は逆にNGと感じる立場の人です。

 

お土産は自腹を切って大切な人の為に買うべきだ、会社の経費という他者の金から出して買った物では相手への思いが弱まりはしないか…とも。

あまり得をしないタイプの考え方ですし、もちろん私が独身者故に金銭管理も自己完結型だという事情もあったりします。

 

世には様々な価値観があります。大切なのは他者のそれを踏みにじることなく、受け止めて共に歩む道を考えること。

金曜も一日しっかりと、勤め上げて参ります。