仕事中にスマホを開くと、提携管理センターという方からこんなSMSが来ていた金曜でした。
数年前ならあたふたしたのかもしれませんが、事務方の仕事をしつつ、ガジェットに強い友人等から多々影響を受けた身だと、そう簡単には騙されません(笑)
まずAmazonはご存知の通りGAFAの一角、海外企業なので「Amazon」「アマゾンジャパン」という表記を使われるかと。
わざわざダサく、カタカナで自らアマゾンとは名乗らないかと。仮面ライダーアマゾンならば話は変わりますが…
もちろん私もAmazonで注文しますが、連絡はまず提供しているフリーアドレスに来る設定にしています。発送・到着・受取ほか。
それをすっ飛ばしてSMSというのは、仮に本家だとしたら、中々強引だなという心象です。
更に、SMSを送っておきながら、050の電番に連絡しろというのも古風な話です。
百歩譲って電話で連絡するとしても、まともな企業の受付番号は0120か03スタートの電番ではないでしょうか。配送ドライバーさん相手じゃあるまいし…
私も一応法学士持ちですが、期限当日の夕方に約6時間しか猶予を与えずに連絡する、という酷いやり方は聞いたことがありません。
相手方の氏名を書かないのも、奇妙な話です。電番以外に情報を持っておらず、折り返しから氏名を聞き出そうとしているならさておき…
とりあえず連絡しなかったので、先方は法的措置とやらをきっとお取りになるのでしょう。
本職、弁護士の友人とお待ちしております。
小馬鹿にするのはさておき、詐欺の手口も時代に合わせて変わってきたな、と。
確かにSMSなら電話より効率よく捕捉出来ますし、LINE同様に受信側も気付きやすい。
法的措置というワードも、私のように本職が法や行政に近い人間ならさておき、市井の方々はビビりかねないかと。
無知だからだ、やましいことがあるからだ、といった話ではありません…むしろ、正直に生活されている方程、なんで私が?となりかねないかなと。
詐欺の方々も、他人の不幸で飯を食べていて何も感じないか、という疑問もありますが…
ともあれ、私自身も大事な方々にも、被害が及ばぬようにしっかり注意喚起をしたいですね。