とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

文化人と眠り猫の日

今日は建国記念の日

明治憲法の公布や、或いはこの日を祝日にする為にご尽力された先人達を思えば、ただ惰眠を貪るまい…と昼から外出。

 

本郷では東大構内の三四郎池を見に行ったり、NIKKI Cafeで勉強したり。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211231914j:image

三浪・四浪と縁起が悪い」と高校時代近寄らなかった池ですが、在学中もあまり近寄らなかった気がします。

冬だと、逆に落ち着きがあって良いですね。

 

そのまま、東に歩いて行きました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211232352j:image

湯島天神では梅まつり。折角なので、学問の神様に己と学生の友人のお願いを。

 

上野公園の千本鳥居こと花園稲荷神社五條天神社にも。千本鳥居を2日連続でくぐったのはお初です。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211232820j:image

大切な縁を守りつつ、己の手でより発展させていきたい。神に願うと同時に、日々仕事に勉強で己を高めていきましょう。

 

そして目的地の東京国立博物館に。明朝体でも有名な、顔真卿の展示会が行われています。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211234500j:image

こちらは顔真卿ではなく、唐の玄宗皇帝の作。これのみ館内で撮影可なのですが…いやはや、スケールが違います。

 

顔真卿の公式図録も購入。図録のみならず解説も充実しており、歴史好きも楽しめます。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211234744j:image

ややミーハーかもしれませんが…大切な想いを込めて手紙を書こうかな、と。

パソコン打ちも良いですが、やはり大事な方は手書きの文字を贈りたいですね。

 

そういえばニッキカフェの店員さんと会話したところ、可愛らしい三毛猫(参考 http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2017/11/28/201300)は行方不明とのこと。

居なくなった当時、彼女を探す為に作ったビラも見せていただきました。店員さん同様「要領良い子だったから、きっと上手くやってます」と信じたいものですが…

 

他方で、鯖トラ猫の銀くんは居眠り。

f:id:aMikadoOnUSA:20190211235739j:image

2匹一緒に飼っていた頃から銀くんはマイペースだったらしく…1週間居なくなったこともあったとか。確かにあまり見たことがなかった。

それにしても、三毛猫の彼女に比べると少し太…ふくよかですね(笑)

 

…別れもあれば、出会いもある。

叶えたい夢、大切な信念と共に、また明日からも頑張ります。