とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

なりわい

慌ただしくも、少しずつ段取り通り物事が運ぶ火曜・水曜でした。

予算審議の裏で、別件も舞い込んで来ました…結構前にはなりますが、昨年の教訓を活かしてしっかり対応したいですね。

 

仕事関係では、建設関係の調べ物も。

 

品確法と言われ、何故建設業の文脈で住宅関係の話(住宅の品質確保の促進等に関する法律)が来るのかなと調べたら、別な法律(公共工事の品質確保の促進に関する法律)だったようです。お恥ずかしい。

国はさておき、都道府県や市町村のレベルではまだまだ発注側に周知されていないという話も耳にしました。

 

建設業の週休二日制も業界団体で自主的な取り組みが進んでいますが、単に休日を増やすだけで個々人の稼ぐ額が減っては意味がない話と、課題もあるなど。

他にも多々課題はありますが…災害時の復旧やわが国の課題たる国土強靭化に欠かせないのが建設業の皆様のお力。種々の難題にも共に立ち向かって行きたいものです。

 

他にも歯科衛生士、看護師の方と話をしたり。

それぞれその道のプロ、歯磨きレベルから業界ならではの課題まで、色々参考になる話を拝聴出来ました。有難い限りです。

 

この仕事をしていると、職業に貴賎なしという言葉が非常にしっくり来ます。

ありとあらゆる職業がジグソーパズルのピースのように合わさって世間という一枚絵を作っており、何かひとつを持ち上げたり蔑んだりするのは違うと思います。

 

引退で騒がれるアイドル等も、華やかに見える裏でストレス等と戦っていたりする。

一見「好きなことして生きている」ような人もそれぞれ課題がある。ついつい盲目になりがちですが、他者目線に立つことが重要ですね。

 

私と違う道を歩んでいる方とも、どこかで道が交わる、時間が重なるかもしれない。

その時の為に…今後も精進していきましょう。