とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

今年も出勤前に、市ヶ谷から靖国神社に参拝を。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20190815194012j:image

昨今の神社内部のちょっとした話題、また「戦争の死者」に関する畑中章宏先生のコラム等も拝聴・拝見したり、

まだ考えがまとまりきらない部分もありますが…

 

まずは末永き平和を願う日、矛を収め穏やかに祈る日ではないかなと、汗を流しながら考えておりました。

家族や友人・知人、これまで出会ってきた方々や、まだ相見えずとも大切な方々のご栄達、安心・安全な社会の実現を願うばかりです。

 

参拝後は、新聞やネットメディア等を見つつ、あるデータの整理など。

役所側もまだ全てのデータを捌ききれていないようですが、必要なものはそこそこ取れました。後は、どう見やすい資料を作るか…これが悩ましい。

 

TVは台風情報。甲子園の試合中止は残念+関東ではずっと台風報道は違和感があるとの意見も見ましたが、西日本の当事者を思えば致し方ない話です。

立場変われば何とやらです。何はともあれ、ご無事でありますよう。

 

若い方の意見も参考になる他方で、引用する発言の趣旨を読み落としていたり、憲法に◯◯と書いてあるから◯◯だ!という直球が飛んできたり…全てが誤りだとは言いませんが…

ただ自分が20代前半だった頃や、或いは前職時代にどうだったかを考えると、こんな時期もあったな…と反省することも。

 

今日は平和を願う日、カッカしてはいけません。

難しい駆け引きをしている方々もちらほらいるようですが…今日くらいは腰を落ち着けて、ゆっくりして下さいませ。