とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

正月アグレッシブ

元日、2日は色々と歩き回っておりました。

 

元々知見・経験を広げるべく休みも活動しようと考えていた上に、カラダファクトリーの整体師さんに

「正月にはコタツで動かなくなって身体を固くしちゃう方が多いから気を付けて下さいね」

とも言われており、案外丁度良かったのかもしれません(笑)

 

元日はまず、深夜に近所の神社に初詣。

誓う事は昨年と変わりませんが、自分としては節目の年。より一層の研鑽を。

 

それにしても、深夜1時でも参拝客のおじ様、おば様は元気溌剌。境内は賑やか。

下町の活気、そして地域の持つ重要性を再認識出来るなど、実に有難い経験です。

 

年賀状の整理を昼に済ませて、夜は友人と食事など。

文系ながら理系の設計系に転職した友人は前職との違いにぶつかりながらも、元気に奮闘しているようです。

 

政治の話や身の上の話、そして人と人の縁の話などで盛り上がりました。

「節目に人間関係をリセットする」というのも1つの信念と思いますが…私は折角いただいたご縁、出会えた幸運を大切にしたいですね。

 

2日は朝に福井県のアンテナショップ「食の國福井館」の福袋を買いに東京(≒有楽町)へ。

f:id:aMikadoOnUSA:20190102235050j:image

福袋争奪戦といっても、有形力のぶつかり合いではなくキチンと列に並んでの購入です。

 

福袋には様々な食品が入っていましたが、特に嬉しいのは「雲丹醤(うにひしお)」「梅醤油」「胡麻豆腐」等。価格以上の価値が。

福袋争奪戦には消極的スタンスでしたが、母方の故郷、己のルーツのひとつを応援する目的であればこうしたアクションも悪くないかもしれません。

 

夜には赤羽八幡神社に。初詣に1回行ったのに何故?と思われるかもしれませんが…

f:id:aMikadoOnUSA:20190102234228j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20190102234239j:image

この石段を登りながら考え事をしたかった、というのが正解になります。

 

昨年末の愛宕神社に比べると緩やかではありますが、だからこそ想いを整理出来ました。

大切な方を、大事な故郷を必ず守り抜く。その決意で平成最後の年、そしてその先を走り抜いて参ります。

 

連休も折り返しとなりました。

一日一日を大切に、確実に前進して参ります。