とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ユシマ、廻る

今日もカフェで勉強。勉強するなら大学図書館でも良いのですが、ついつい美味しいコーヒーが飲みたくなりまして。

英語も国語もまだまだ練習あるのみです。引き続き手を動かしていきましょう。

 

集中していると、お隣のご家族が何やらヒートアップ。内容はどうやら娘さんの婚活らしいのですが、父母vs娘という構図なので娘さん側がいささか不利。

お父さんが娘さんのことを心配される気持ちは分かるのですが…もちろん他人様の家庭環境に口出しはしませんが、側から聞いていると若干過保護な気もします。

私が親ではなく子の立場だからかもしれませんが、子を持ったならお父さんの気持ちも分かるのかもしれません。

 

ただ…婚活はお父さん側が言うように弾を数打てば当たるものでもないし、些か焦らせ過ぎな気はしました。ツヴァイやノッツェとか、大手サービスに登録すれば解決する話でもないような…

世の中にもありますが、男女問わず25過ぎた、30過ぎた…と結婚適齢期という言葉から一概に煽る風潮はどうかなと。若ければ良いとは思いませんし。

 

 

勉強の後は、足を伸ばして神頼みに。湯島天神に行ってきました。

祈祷をしてもらって以来の訪問です。

f:id:aMikadoOnUSA:20180505225411j:image

私自身の学問上達もありますが、春から社会人入学を果たした友人の活躍が主軸です。

もちろん神頼みだけではダメですが、友人や私が実力以外=運に左右される場面に直面をしたとき、その壁を乗り越えられますよう…

 

神社巡りで更に足を伸ばし、上野東照宮にも。

f:id:aMikadoOnUSA:20180505225837j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20180505225843j:image

この国の舵取りに貢献できたら…そのためにもこれからも学びの手を、勤めの足を止める気はありません。

偉大な先人達からも認められて、そのご加護がいただけたら幸いです。

 

お隣のご家族の話に触発された訳ではありませんが…ついつい気が急いてしまったときは初心に戻り、「寛容と忍耐」という言葉を思い出しています。

焦り、悩み、独り善がりを廃し、自分には何ができるのか、何を大切な方の為にしたいのか、常に考えて前進していきます。

 

なかなか手に入らないこそ、手に入れたときにその幸せを大切に出来るのではないか。

そう思えば、悩みや静寂もひとつの楽しみなのかもしれません。