とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

START

SNSを開くと、同高同大の友人でお笑い芸人をやっている「山口おべん」が、吉本坂46という芸人グループの三次選考に残っていたようで。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20180509232455j:image

 

本日スタートの三次選考は、ずばり人気投票…どうやら本家同様に、公職選挙以上の組織戦になりそうですが、まあ無理をしない程度に頑張ってほしいものです。

 

ただPVは上記画像のとおり、人によってはやや好みが分かれる演出でした。不退転の覚悟だと取る人もいれば、やはり過激さが気に入らない人もいます。

悪名は無名に勝る、というのは永田町に限らぬ話かもしれませんが、まあほどほどに。子どもが勉強好きになるための企画を開いたり、折角コツコツと積み重ねた徳もありますからね。

 

PVに思う部分あっても、やはり大学時代、一番辛い時期に助けられた大事な友人。投票や周知程度はしっかり協力するつもりです。

助けや優しさは何の気なしでも、かけられた側は覚えているものです。彼に限らず、今の自分に至るまで支えになってくれた大切な方々に、しっかり恩返ししていきましょう。

 

 

前半が「SNS、本日スタート」の話なら、後半は「SMS、本日スタート」の話。

 

本日からSMSを更に進化させた「+メッセージ」が、docomoauSoftBankの三社を横断したプロジェクトとして始まるようです。

残念ながらiPhoneは即日対応ではないようですが、逆に待つ楽しみがあるというものです。

 

正直スタンプから音楽、コミック、バイト、ショッピングなど多角的に専門分野を広げていくLINEや、シェア劣れど代替的に使われるカカオトークに今から追いつくのは難しいでしょう。

されど、後塵を拝する身に甘んじず、日本発のこうした取り組みが行われるのはなかなか面白いと私は思います。そう来なくては、とね。

 

私個人の都合ですが、今の業界は「会議中の緊急連絡」などでSMSを上長らに打つことが結構多いので、+メッセージからの恩恵は多いかもしれません。

いずれにせよ、iPhoneシリーズへの対応が一刻も早く完了するのが待ち遠しいです。

 

 

こうも色々変わるものがあると、20歳頃の自分に比べてワクワクし、心なしか身体も若返っていく気もします。頭の病気でも自意識過剰でもありません。

先日30歳になった友人の投稿を見て思い出したのが、サミュエル=ウルマンの詩。

 

「青春とは人生のある時期を言うのではなく、心の持ち方を言うのだ」

 

人は希望や理想と共に生き、絶望や妥協と共に枯れ落ちる。

スタート仕立ての心、本当に大切な物を忘れずに、常に心に理想を、情熱を持って生きていたいものです。