とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

菊花贈る日

案件がひとつ片付いたので、一日遅れですが、菊花を買って帰宅することに。

f:id:aMikadoOnUSA:20190910233933j:image

「六菖十菊」という言葉もありますが、10日でも綺麗なものは綺麗なものです。

こちらは米国で品種改良されたスプレーマム、洋菊の一種ですね。

 

たまには、花を愛でて休憩するのも良いものです。

花言葉は「高潔」「清らかな愛」とか。こういったワードが出て来る器でありたいものです。

 

ネット関係で他人の投稿にどうレスポンスするか、というテーマを考えた一日でした。

明らかな間違いや過度の誹謗中傷には反応、時には訂正するとしても、些細な内容にまで反応するべきものか否か、等。

 

私が重視するのは、相手と自分の距離が如何程か、という点でしょうか。親しい仲なら腹を割って話が出来ましょうが、赤の他人相手にいきなり豪速球を投げ込むスタイルを良いとは思えません。

見知らぬ人から速〜い球が飛んで来たら、スポーツマンシップから綺麗にバットで打ち返す!よりも、危ないだろ!と乱闘になるのでは。

 

これは私の偏見とも言える主観ですが、他者を導く仕事柄の人程、この距離を誤る人が多いのではないか、とも。

それぞれが持つ正義は立派だと思いますが、求めていない方への正義の押し売りは悪と変わりません。ゆめゆめ勘違いなさらぬよう…

 

火曜の報道は内定話がメインでした。このご時世、内定通知は永田町民でも取り消さないでしょうが…一部に不安要素もちらほら(笑)

それ以上に、蛍雪の功が実った方もいます。一緒に働いた方の「見えない汗」が報われるのは、やはり嬉しいものです。おめでとうございます。

 

他方、千葉県の台風被害の話もありますし、昨週で一年が経過した胆振東部地震の話もあります。組閣や他国の騒ぎに浮かれていてもいけません。

感性を老化させることなく、日々手を動かして勉強していきましょう。