とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

渦を巻く、舟を漕ぐ

土日で資格試験が終わり、自分の勉強に一区切りがつきました。

 

予てより経済学部→証券の友人と将来の備え関係の話をしていたので、非常に参考となる勉強でした。

もちろん資格の合格がゴールではなく、得た知識を如何に活かすかが鍵になる話です。引き続き、アンテナを広げて情報を収集していこうと。

 

引き続き「勉強の秋」、より文化学習や語学学習に身を入れていきましょう。

また「スポーツの秋」でなくてもいけません。日々鍛錬する友人知人に負けぬよう、自分の身体的健康を自分の手で掴み取らねば。

 

月曜は「重陽節句」を喜ぶ暇なく、台風で騒いだ一日でした。

千葉方面の友人からは会社の窓ガラスが割れて床が悲惨なことになったと聞いています。屋根を持っていかれた方を思えば、まずは生命の無事を喜ばねばならないのかもしれませんが…

 

こうした台風時の出勤について、疑問視する内容の発信も見かけました。

何があろうと出勤せよという命令スタイルはあまり良いとは思いませんが、各々の内心や事情等を軽視して社畜根性と決め付けるやり方も感心しません…立場が変われば、見える景色は変わるのですから。

 

職場が無人島にならないか心配で早起きをしたからか、少し欠伸が出たり、舟を漕いでしまうことも…大事な会議中ではなく自席で良かった(笑)

先程、自分の手で身体的健康を〜と書いたばかり。明日の身支度をしたら、早めに身体を休めることにしましょう。