とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Shellfish?

いよいよ参院選の公示日、巷の話題も選挙や政治の関係が占めてきました。

永田町民が故に書きたいことは山ほどありますが、長くなっても読む方にご迷惑ですので、手短に。

 

暑く長い選挙になりますが、6年の実績を訴える方、新たに挑まれる方…皆々様の17日間のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

特に現職の皆様、普段から真面目で優しい方、少し偉そうな方も、それぞれ政治を志す初心…踏み出す何かキッカケがあったはず。それを思い出しながら、前へ進んでいただけたら。

 

ここからはnot 政治のお話。

 

先日、知人らと蛤を焼いて美味しくいただいた際に「ヴィーガンの中でも、貝食を認めるか否かで意見が割れている」というネタを耳にしました。

昆虫食も是非が割れているのは承知していますが、なかなか興味深い話です。

 

冷静に考えれば「魚介類」と一緒くたにしていてもエビは節足動物、貝は軟体動物。魚とはまた違った生き物です。

わか国の魚介類輸出品の主力も、記憶が正しければホタテが一位だった気もしますが、ついつい魚介類とくくって忘れてしまいがちです。

 

某社のアンケートでも、駅/空港について

ヴィーガン対応メニューがある」→「①とても当てはまる、②当てはまる、③どちらでもない、④当てはまらない、⑤まったく当てはまらない」

とありましたが、全ての信教ニーズをクリアーするのはなかなか骨が折れそうです。

 

少し話は変わりますが、大手化粧品のニベアLGBTをめぐり広告代理店と揉めているとか。

アクティブエイジバームを愛用する身として、事の顛末を注視しています。

 

各社それぞれに思想信条があり、どちらにも味方をしたいのは山々ですが…

全面対決は最大公約数がとれない事象もあるもの。その中でどう大切な方々、その周りの方々へと笑顔や幸福の輪を広げられるか…

 

引き続き、考えて参ります。