とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

矯正展ふたたび

早いもので6月に入りました。今月も宜しくお願い致します。

 

初日早々、この時期だからというのもありますが、タクシーの帰宅に。

なかなか捕まらないところで、巡回されていた個人タクシーさんに遭遇。堀川タクシーさん、ありがとうございました!

 

こういった個人タクシーさんと話せるのもまた一興です。

色々な人々と話しながら、まだまだ狭い視野をより広げていきましょう。

 

さて、今年も昨年(http://toarujimukata-s.hatenablog.jp/entry/2018/06/02/204009)に続き、全国矯正展に行ってきました。

 

フードコートでは、昨年に続き「月形まんまるトマト」を。市販品よりトマト感が強く、お勧めの逸品です。

f:id:aMikadoOnUSA:20190602003134j:image

風物詩と言うのも何ですが、これからもこのフードコートには来られるようにしたいですね。

 

今年は靴を購入する!と決めていたので、センターホールの靴コーナーを散策。本革の美しさについつい何度も脚を止めてしまいました。

今までに茶系統の革靴購入がなかったので、広報コーナーでも製靴特集が組まれていた徳島刑務所さんの革靴を購入。

 

ダークブラウンの色合い、仔牛の革のフィット感が非常に気に入りました。

良い品に出会えたのも何かの縁です。この先長く、使わせていただきます。

 

他にも松山刑務所さん、長野刑務所さんからベルトを追加購入したり、様々な製品を見て回ったり…

特に気になったのは、川越刑務所さんの金属板加工でしょうか。ペンギンなど可愛い作品も。

 

木工品他、技術の高さについつい惚れ惚れする時間を過ごせました。

来年も楽しみにして、一年頑張りましょう。

 

今年はある諸事情から、昨年以上に矯正展のことを意識して過ごしておりました。

ある日自分が被害者家族になったら、或いは逆に、加害者家族になったら…他人事とは思えず、少年院の教材資料、更生関係の資料を拝読したり。

 

罪は罪…厳粛に対面する一方で、社会に全く居場所をなくしてもならない、立ち直りを支える力はなくてはならない。

現実は空想より残酷やもしれませんが…負のサイクルは断ち切らねばならない。出来ることからしっかりと、やって行こうと思います。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20190602043415j:image

法務省保護局さんの「黄色い羽根」のパンフレットです。よく出来ているので、是非ご覧ください。