とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

八雲立つ

おいでませ出雲、おいでませ島根県

f:id:aMikadoOnUSA:20200212012416j:image

昨日2/11は西日本、島根県出雲に日帰りで旅行に。

高校受験の知人がいるので太宰府と迷いましたが、制県レベルの課題もあり、出雲に決定しました。

 

※参考(訪問前) 参院合区解消派のくせに鳥取島根が白い。

f:id:aMikadoOnUSA:20200212012347p:image

 

出雲空港では冒頭の通りしまねっこの歓迎?を受け一畑バスに。

 

一畑バスの運転手のおじさんが気さくな方で、停車ごとに「平野部は西風が強く西側に松を植えている家が多い、手入れもしっかりされている」「天気が良いので鳥取大山(だいせん)が後ろに見える」等と色々教えてくれました。

商売道具の案内パネルはちゃんと網に戻しました=パクってないよ!

 

分祠でない出雲大社へ。初めましてです。

f:id:aMikadoOnUSA:20200212013406j:image

右手にあった「ムスビの御神像」。
f:id:aMikadoOnUSA:20200212013402j:image

拝殿に。二礼四拍手一礼、ある願い事も。

f:id:aMikadoOnUSA:20200212013415j:image

この間にお守りを買ったり、絵馬を書いたりなど。

 

楽殿には、更に太い注連縄が。
f:id:aMikadoOnUSA:20200212013411j:image

画像で見たことはありましたが、やはり眼前に見るのは全く異なりますね。

晴れた+参拝客の方も多い中、落ち着いた雰囲気で楽しむことができました。

 

蕎麦を食べた後に数分西に歩き、福井とはまた違う日本海を見ることに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200212014815j:image

稲佐の浜ではお子さんを遊ばせるお母さんも。

それにしても、砂浜に足を踏み入れるのは何年ぶりでしょうか…
f:id:aMikadoOnUSA:20200212014810j:image

岩上の神社。ロッククライミング参拝…ではなく、下に賽銭籠がちゃんとあります。

 

参拝後は稲佐の浜から再び大社方面に戻り、お土産街を散策。

友人大絶賛のノドグロ丼も無事いただくことができました。あれは実に美味でした…

 

バスで出雲市駅に向かい、帰りの飛行機までは出雲市駅付近で時間を潰すことに。

駅付近では特に、少し北にあるショッピングモール「ラピタ」が印象的でした。活気の良さ、雰囲気にふと福井のパリオシティを思い出しました。

 

ちなみに、出雲市駅はこんな外観で、

f:id:aMikadoOnUSA:20200212015823j:image

駅前にはこんな見事な像もあります。
f:id:aMikadoOnUSA:20200212015819j:image

この像の脇にはこんな看板も。

まさか大西賢示さんをここで見るとは思わなんだ。
f:id:aMikadoOnUSA:20200212015827j:image

 

祝日を活用した日帰り旅だったので、日御碕灯台玉造温泉等、行けずじまいな部分もありましたが…

未知の体験、新しい発見があり、そして肝心の参拝も出来たので、非常に良い旅だったと捉えています。

f:id:aMikadoOnUSA:20200212020040j:image

大願成就。

出雲の皆様に負けないよう、自分の願いに向かって引き続き邁進していきます。