とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

タピりますか タピリませんか

9月が始まりました。今月も宜しくお願い致します。

 

昨日は、新しい道に踏み出した友人と食事に。

試験の話を聞いたりというお疲れ様会、ですね。

 

無料の試験だと…有料でも「職場に言われて受けに来ただけ」という方もいますが、やはり記念受験の方は居るようです。

数に物怖じしないのは結構なこと。大事なのは自分との戦い、自分の力を出し切れるか、ですからね。

 

緒戦の出来は上々とのこと。

私も負けてはいられません。引き続き頭をフル回転させていきましょう。

 

同友人がタピオカ好きなので思い出したのですが、本郷にもタピオカドリンクの出店が数点ありました。

若い女性/カップルと狙う客層は違いますが、贔屓の喫茶店「ニッキカフェ(NIKKI Cafe)」のすぐ近くにあったり、勝手ながら少し競合の心配も。

 

タピオカ=キャッサバの原価が低いことから、茶葉他に力を入れても利益がある?等、裏事情が面白い食分野ですが…

他方で容器の処分、特に飲みかけで放置する方々が多いという話も。つい先々月に、環境分野で問題視した議員が居たのも知っています。

 

タピオカに限らず、食べ切れない量は残すという選択肢が容易にとられる、「食」の有難みが薄れた飽食時代ですが…

食料自給率云々の話題もありました。親と金同様、食べ物もあって当たり前だとは思って欲しくはないものです。生まれ出ずる所違えば…

 

後はブームが去った後の心配、でしょうか。日本国内では増え過ぎた店舗数、海外では日本向け増産をした方々のブレーキのタイミング…

いくら風タピオカ丼なる食べ物がニュースになる内はまだ大丈夫でしょうか。ただ潮目がいつ変わるかは不透明、その時に備えて欲しいものです。

 

とりあえず、鯖トラ猫の銀くんは元気でした。

f:id:aMikadoOnUSA:20190902132046j:image

猫はふくよかでも可愛いで済みますが、ヒトはそうはいきません。

自制、節制は気にかけていきましょう。