とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

カレー好きに悪い人はあんまりいない。

木曜・金曜も色々と動きがあり、慌ただしい日々でした。

 

そもそもの是非は言わずもがな、例の緊張感の足りない行為については咎められて然りです。

こう見え見えのトラップに自分からかかっていく人も珍しいような気もしますが…

 

真摯に歩んできた、長年のキャリアの最後をこれで閉じるのは勿体なかったのではないかと。

自分が芸能人ばりのマークをされているのは少し考えれば分かるはず…その点は反省して、余生を過ごして欲しいですね。

※何かと(某女優さんが)炎上している種苗法については、一つ前の日記にまとめた通りです。

 

プライベートにもちょっとした悩みがあります。

家事をされる方には分かると思いますが、こう曇天雨天が続くと、なかなか洗濯物が乾きません。結構深刻な悩みです。

 

最後の手段?であるコインランドリーは、実は徒歩5分弱のところにあることはありますが…やはり、日光でしっかり乾かしたいというのが本音。

紫外線の強さ同様、湿度が高いとウイルスが不活性化するメリット有か?というネタもありましたが、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

 

久々にLINEの友人一覧を眺めていたら、ひとり、石破先生の顔写真をプロフィール写真にしている人がいたり。

本人や関係者ではなくプライベートの知り合いなのですが…ごめんなさい、変更に気付かなかったので流石にビビりました。

 

石破先生のご主張については、何かと逆張り(党内の不満層の取り込み)ではないかという批判もありますが…肯定的に捉えると、学者肌のような方なのだろうと思っています。

お父様(石破二朗先生、内務官僚)の影響等、その思想の根底について分析している方もいますので、事務方風情がどうこう言うのも何なのですが…

 

理想を曲げない方、80点では満足せず100点を追い求める方、正しいと思うことはしっかり説明をしてやり遂げるべきという方。

所謂9条改正の話は、特にそう感じます。

 

もちろん、これは他者との衝突を招くこともありますし、人望が云々と言われるのはそのフリクションの積み重なりなのかなと…

ただご本人は、恩義を忘れないひとりのカレー好きなおじ様。立場によって見え方が違うのかもしれませんが、私は(以前、仕事関係で)お隣で応援演説を聞いたこともありますが、非常に優しい方です。

 

今はコロナ対策ですが…中国地方ではやはり、合区という形で地域代表が減っていくこと、公選法改正の周知期間を考えると残り時間がないことに焦りもある、と拝聴しています。

鳥取鳥取、島根は島根…徳島と高知もそう。個性ある各県から個性ある声を届けられるよう、石破先生には議論をリードしていただきたいですね。

 

話が膨らみました。LINEのプロフィール写真から、石破先生や合区の話をする人はそうそういないでしょうね(笑)

ともあれ、土日も油断せずに、引き続き勉強を。