とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

動員

色々と仕事が充実し、あっという間の水曜でした。

世間では、新聞の一面が語るように即位礼の話題が関心の中心でしょうか…平和と、より一層の発展に貢献ができるよう、努めて参ります。

 

他方で一部、「情報漏洩」という物騒なワードも飛び交っています。顛末を聞いている身としては、論点を上手くずらしたなぁと感心しています(苦笑)

先日書きたいことは書きましたし、政治色強いネタなので深入りは避けますが…「余計に役所に負担がかかるようにする辺り、敢えて恨みを買いに行く気なのかな?」とだけ。

 

今日は動員、というテーマを少し。

イベントあらば、何人集まったか?を気にするのが人の常。単なる面子の話ではなく、テーマや出演者の集客力を見極める要素もあります。

 

ジャニーズやAKB系・坂道系のコンサートには無縁かもしれませんが、大抵の開催会場で見るのが動員という意図的な水増しです。

数合わせとして、会社や業界経由など何かの縁からやって来ましたという人は、少なからずいるもの。

 

もちろん、嫌々誰かを動員することは肯定はしませんが…「◯◯のイベントに明らかに動員の客がいた」「話を聞いたらあまり興味ないような反応だった」などと論うのも如何かな、と思います。

むしろそういった背景で来た、本来は無関心の方々に情熱を伝えることが、アイドルでも政治家でも、出演者の意地や腕の見せ所ではないかなと。

 

…それでも非難がしたいなら、自分たちのイベントは絶対に動員はない、100%自発的に集まった方々から成ることを確保するしかないでしょう。

私のイベントは特別だから、と棚に上げるのは独りよがり、罷り通らぬ話です。まずは、わが身を振り返るべきでしょう。

 

ふと、あるイベントに関する記事からそんなことを考えた一日でした。

ここまでに。