とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

休みということもあり、断捨離的な大掃除を。

 

一気に片付けたのでゴミ袋も少し大きくなり、ゴミ捨て場まで運ぶのがウェイトトレーニングになってしまったり。

…中には私が法学部に入った頃の物など、後ろ髪を引かれる物も。残したい気持ちはありますが、法も時代の変化についていかなければならない、この際にキッパリと。

 

こうした作業も第三者の目があれば…とはついつい考えがちですが、優柔不断さを克服するのはやはり自分からでなくては。

引き続き内面、メンタルの方もより向上させていきましょう。

 

つい先日「外国人カード読み」詐欺のネタについて日記を書きましたが、最近は 

外国人が日本国旗を無料配布のように渡す

→「私は聴覚障がい者です、東京パラリンピックに募金してください」というカードを見せてくる

と、外国人に加えて聴覚障がい+オリパラまで使う詐欺が流行っているようです。

 

こうした詐欺の横行は聴覚障がい者にとって嬉しくない話ですし、東京オリパラでの活躍を心待ちにするボランティアの方々の心中も…

単に拡散して被害者発生を防ぐだけではなく、切り崩す方向も必要ではないかと考えています。オリパラ関係の権利で攻めるとか…

 

ともかくも、見知らぬ人から物を貰ってはいけないという自衛手段がまず必要なのでしょう。

日本国旗は事前知識がないとなかなか避けがたい、難しい話ですが…この辺りの日本人の隙を突いた、嫌らしいやり方です。

 

こうしたテーマにも知人友人と、様々な面から知恵を出し合いたいものです。