とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

not for sale

知人との話題がグリーンランド買収騒動で持ちきりになった日でした。

名前と実態がアイスランドと逆じゃないか?といじられたり、地理のメルカトル図法ではオーストラリア大陸より大きくなったりする、大西洋のあの島です。

 

大国間の牽制とか色々事情はさておき、買収騒動を見ていて笑ったのは、当のグリーンランド側のコメント。

f:id:aMikadoOnUSA:20190819230515j:image

「非売品」とか訳し方、受取り方はあるのでしょうが、「not for sale」に込められたウィットというか返しの上手さに笑いました。そして最後にしっかり宣伝を入れていく…

デンマーク側の「季節外れのエイプリルフールだ」よりも私は評価しています。

 

他国の指導者の一挙手一投足に反応するのも宜しくない話ですが…流石にちょっと農家を気の毒に思ったのが小麦の話。

真偽はさておいて、自分の手柄を誇りたいという気持ちは分かるのですが、どうも言い回しが…

 

多くの農家にとって、農作物は単なる売り物ではなく丹精込めて育てた作品であり、美味しいと思って食べてほしいもの。

買う気がない奴に売りつけてやったんだ、と言われるのは作り手マインドからすれば、侮辱的にも取り得て気分の良くない話。

 

他国に限らず、日本でも「言い切り型」のリーダーやコメンテーターが重宝されているきらいがありますが…たまに見るワイドショーで違和感を感じる場面は割と多くあります。

私と違う立ち位置から見る人はどう思うだろうか?と自問する姿勢や配慮は、今後、仮に財力や権力を得たとしても持っておきたいなと。

 

そんなことをふと考えた、8月後半戦でした。

少し身体も鈍っています、エンジンをかけていきましょう。