とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

息継ぎ

月曜の仕事終了後、夜に2年ぶりの友人と再会。

 

お互いに少し痩せたような気もしますが、根っこにある優しさは変わらずひと安心。

「友人が頑張ってる、俺も負けていられないな!」と元気を貰えました。どんなに忙しない時期でも、縁や友情は大事にしたいですね。

 

われわれ事務方の仕事について、ある方の発言から見つめ直す機会がありました。

平たく言えば、自分で何かを決める仕事じゃないのに楽しいのか?というもの。これを言われると大抵の事務方は首をかしげるのでは(笑)

 

名探偵コナンではありませんが、「成功は陽の目を見ることはないが、失敗はすぐ知れ渡る」業界だと思っています。

しかしながら、同じ方向を向く同志や議員と共に、何かを作っていく…特にそれがガラス細工のような繊細な作業であれば、達成感はより高まります。

 

世の中にはさまざまな価値観がある。

大事なことは、自分の仕事に誇りを持ちつつ、他者の誇りや価値観にも思いを馳せることが出来るか。引き続き、思考を巡らせていきます。

 

そうこうしていたら、ひとつ訃報が入ってきたり。予てより噂もありましたが…

世に様々なユニットを送り出した御仁であり、その一挙手一投足に注目を集めた人物。本当にお疲れ様でした。

 

自分が世を去る時、勿論死人に口なしですが、惜しまれるようでありたいものです。

さあ、今日も頑張りましょう。