とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Orange

予算委員会や本会議を追いかけた木曜・金曜でした。

 

世間の話題はゴーンさんの変装でしたが、私が気になったのはやはり大阪でしょうか。

タイミングは総選挙同様、与党=維新側が握るのはやむなしとはいえ、たすき掛け=クロスで立候補するのは少しズルさを感じます。

 

個人の意見としては、一番嫌な立場なのは喧嘩別れした当事者より、国政与党である自民だと思っています。

 

大同団結して戦うと「維新憎しで民主・共産と手を組んだ」と喧伝されて保守層や若者を吸い取られますし、参院選以降の保守勢力間の協力が難しくなる…

かといって手を抜くのは、近畿地方で活動する方々を見捨てることになる…邪推するならば、嫌な二択を強いる為に、背後にいる誰かさんがけしかけたのかな、と。

 

外から政治を見ていた頃なら、無責任に主戦論を書いていたのかもしれません…事務方の仕事に出会えたおかげで、少しは視野も広がったのかなと。

ともあれ、3月・4月の地方選は応援する方々に可能な限り協力していきます。

 

プライベートの話題では、オレンジリボンを購入しました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190308220810j:image

拉致問題」がブルー、「乳がん」がピンクのリボンなのは知名度もありますが、「児童虐待防止」のオレンジリボンになります。

栃木県の悲しい事件を受けて、私が高校生の頃から活動されていたと知り、不勉強を恥じるとともに、是非応援したい取り組みです。

 

今日、3/8は「国際女性デー」。女性解放運動家のクララ=ツェトキンにまで遡る、長い歴史のある記念日のようです。

グーグルの表示で気付いただけでなく、色々と各業界で活躍する女性のインタビュー記事も、読ませていただきました。

 

恋愛の趨勢は、今後の努力次第の面もありますが…

前を向いて活躍する大切な女性と共に、自分達の子どもはもちろんのこと、社会全体の子ども達をしっかり守っていきたいですね。