とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

理路整然って何ですの

文春オンラインにNMM(ノーマスクマン)の記事があったので拝見していました。

 

どこぞの偏差値で差別をする准教授ではありませんが…NMMが東大しかも同学部の出身と知り、何とも気恥ずかしい?限りです。

もちろんいちOB、我が身の立ち位置はわかってますので、准教授様のように事あるごとに不始末事案を東大を代表して〜等と謝りはしませんが(笑)

 

ふと、「フリマサイトで購入後にキャンセルしたくなり、『両者の合意がないと契約は成立しない!』と相手方に食い下がった知人」を思い出しました。

利用規約や信義則は無視ですか、購入ボタン押したでしょと言ったら「未成年や酩酊した人はどうなるんだ」「そこを考えるのが法学部」と不可解な供述をしていたなぁ…(遠い目)

※通報されたことを被害者ヅラで語るので、真剣に怒ったところ「何怒ってんの?お前フリマ関係者なの?」と言い出した時は、もう付き合いきれないというかね…

 

どこぞのコンサルの人の言葉を借りれば…

 

彼もNMMもスラスラと自分を正当化する(屁)理屈が流れ出てくるので、「理路整然としていて、知的レベルが高いように見える」輩なのですが…

ちょっと深呼吸して遠目から眺めてみたら、やっていることはただの非常識、迷惑行為。

※そういえば、2人って職種も似ているような(これは差別

 

この手の話題が出ると必ず、

「これだから東大は…」

という罵倒の言葉を見かけるのですが…やっかみはさておき…

 

私や知人、NMMは間違いなくアブノーマルの部類に入りますが…大抵の東大生はちゃんと社会に順応をして、人に迷惑をかけずに日々コミュニケーションを取っています。

十把一絡げにしない、誤解しないで貰えると有難いな…と思う次第です。

 

ここまでに。