とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

モグラ叩きの必要性

文系脳と言い訳せず、理系分野のお話を勉強した1日でした。

 

感度と特異度、そして真陽性と偽陽性偽陰性と真陰性…先人の噛み砕いた説明のおかげで私自身は混乱せずに済んでいますが、市井の方々はそうは行くまいとも。

分かりやすい情報発信がやはり大事ですが…お役所も限られた人的資源で泊まり込み対応。だからこそ有識者の是々非々の解説や、それを乗せるマスコミの役割は重要かな、と。

 

↑で是々非々と書いたように、緊急時だから政府を皆で援護しろとは言いません…海外への発信戦略が下手とか、作戦ミスは適宜指摘すべきでしょう。

ただ、逆に張り過ぎて注目を集めようというのも、如何かと思うこの頃です…省益の為に検査をワザとしないという逆張りなネタは、厚労省に過労気味の同期友人がいる身としては笑えません。

 

政治的ネタが強すぎるのも、友人知人に心配されるので固有名詞は出しませんが、

デマを振り撒く賢しらな方々には「ガバナンス」や「ジャーナリズム」を語らないでいただきたいものです。本業の人からしても迷惑では。

 

余裕がなくなった時にこそ本性が出る、というのは私も気をつけねばならないのですが…

 

世の中広いもので、マスクやアオサを高く転売する混乱便乗商法は想定の範囲内でしたが…

パワーの入ったらしいお水、役に立つか疑問しかないアドバイス?サービスまで売られているのは、流石に想定外と言わざるを得ません。

 

前者=お水の話ならば流石におかしいと気付ける、騙される側も過失があるでしょうが、後者…白衣+医師免許、病院体裁のコンボ(合体技)はやはり反則です。見抜ける人は格段に減ります。

難易度が決してイージーではないのでしょうけど、事が落ち着いたらモグラ叩き、ローラー作戦が必要ではないか…そう思わせるネタでした。

 

ちなみに先日の微熱や頭痛は収まりました。一部の方々、ご心配いただき忝い(泣)

ここまでに。