とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

形あるもの形ないもの

色々と慌ただしい中、文化の日を迎えました。

需要はさておいて、日記をつける習慣を怠けていることは反省せねばなりません。

 

英語民間試験の件は残念でもあり、然しながらやむなしの面もあり…いずれにせよ振り回されるのは、学生の皆さんです。

猶予期間の間に詰めるべき場所を詰めて、速やかに表現力・発信力向上対策を考えていただきたいものです。私もAlexaやsiri起動にすら少し気恥ずかしさがありますが、やはり口に出すこととその客観的評価は要るのかなと。

 

他方で、広島の話も聞き及んでいます。元大臣の話ではなく、来年のトリエンナーレ?のプレイベントの方です。

百歩譲って、天皇制の捉え方には賛否両論があるのでしょうけど、広島長崎で原爆ネタを扱うのは如何なものかなと、ふと思いました。

 

慌ただしく過ごしていたからか、秋野菜でほうとうを作ろうとしていたら、土鍋の底にヒビが入っていることに気がついてしまい…

一人暮らしを始めてからの購入品なので3年以上の付き合いでしょうか。形あるものいずれ劣化、寿命を迎えるとはいえ、寂しいものですね。

 

新しい鍋をどうするかも考えないといけません。

今のところはティファールの鍋に代打を頼んでいますが、やはり秋冬の和食鍋には土鍋が欲しいですね。視覚効果でしょうか(笑)

 

最後、文化の日という日を迎える度に思うことですが、あれやこれやと理由が付いて変わらないまま放置されているものもあります。形がないもの故に、でしょうか。

押し方はあるのでしょうが…いつまでも合意形成が必要という題目で失敗を恐れるより、思い切ってのプッシュは必要だろうと、そう思います。

 

来週からの議論に、期待しています。

願わくば、一助となれることを。