とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

スポーツの秋

あれやこれや、と対処していたら9月も下旬に。一日一日を大切に過ごしたいものです。

 

いよいよラグビーW杯が明日に開会します。正直なところルールや戦略も理解していない身ですが、経験者の同僚や親族の興奮を見ているとつい楽しみなイベントです。

飲食業界は試合会場近隣を中心に、ビール等の準備が大変だと聞いています。この1ヶ月超の開催期間が利益、何より価値ある経験になりますよう…

 

大会といえば、最近「eスポーツ大会の優勝者に与えられる賞金額が、ライセンスがないからという理由で大幅にダウンした」という内容の記事をよくお見かけします。

あまりの減額幅にプロライセンス?を発行している団体への批判が強いようですが、仮に優勝した場合の減額については参加規約有+当事者が合意済みという話と聞いています。

 

統一団体それ自体は、アジア競技大会等への参加を踏まえると必要という説明は納得できます。他方、景品表示法とプロライセンス?の関係等、在り方は多々議論の余地がある、と思います。

かつてゲームに依存していた身としては、そもそもeスポーツをスポーツとして見るのが憚られるという本音もありますが…昨今話題の団体の当否その他については、上記のような見解です。

 

後は危機管理というか、関係者のネット発信姿勢でしょうか…JASRACの時も理事の名誉教授が色々と書いてくれましたが、似たような失敗も。

立場が変われば何とやら、何を言われても怒るなとは言いませんが、隙は見せないように。

 

危機管理関係では、ちょっと世代差や個人の価値観の違いを感じるエピソードもありました。

身近さ故の油断と思いますが、高価な物の貸し借りについては丁寧に報告を上げていただけると有難いのですが…なんだかなぁ(笑)

 

匙加減が難しいですが…リスクがそのままわが身に降りかかるような事態は避けつつも、過度に相手方を束縛しない位が良いのでしょう。

引き続き、思考を巡らせていきます。