とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

煩悩

金曜日は、朝から昼まで新聞を読み込み。

 

地方紙といっても県や社によってスタンスの違い、温度差があるものです。シビアな意見も…

まあ、群馬と栃木/埼玉と千葉/山梨と静岡/鳥取と島根/佐賀と長崎…隣県というのはおてて繋いで仲良くというよりは、負けたくないライバルかと。違わない方が逆にヘンかもしれません。

 

朝早くに起きて夜遅くに帰る日々でしたが、仕事の充実?により疲れより達成感のある日でした。

…地方の悲痛な叫びにポーズだけでなく、しっかり応えたいものです。

 

ニュースで「永平寺」が流れたこともあり、坐禅のお誘いもありました。

煩悩溢れる、と書くといかがわしい気もしますが、少し欲深さを反省するエピソードもあり、今後機会あらば是非と回答したり。

 

昔読んだ『金田一少年』シリーズで、「昔落とした自分の財布を偶然見つけたら、手をのばしている人を押しのけてでも拾うでしょう?」という台詞があったのを思い出します。

漫画『不能犯』でも、手に入るはずだったポストを同期に先に取られてしまった男が取り返すべく暴走する、という話がありました。

 

余裕がなくなった時にこそ、大きな失敗を仕出かすことがあります。そうした失敗ほど広く知れ渡る、後々己に響くものです。

常々上席が述べる「謙虚に、丁寧に」を地で行けるように、日々精進しないといけませんね。

 

さて、勉強しないと。

手を動かさないと覚えないぞと末弟を指導した身、自分もペンを動かさないといけませんね。