とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

asleep

お昼時に吉野家関連で、同僚と「サラシア牛丼のサラシア』って何?」と盛り上がった日でした。

 

カロリーは普通の牛丼と変わらずとも、血糖値上昇を抑えて昼の眠気を回避できるのは有難い話です。

ついウトウトしがちな我々としては有力な選択肢になり得る!と、2人笑っておりました。

 

ウトウトするならまだしも、寝そべって話を聞くという変わった議員がいる国もあるようです。

政治家の「立法府の一員」+「選挙区地域の代表」の両面を知る身としては、激務から来るうたた寝のレベルは目を瞑ってあげますが…

 

対人関係では「話をする」より「話を聞く」の方が大事だと思う今日この頃です。政治家という仕事は尚更。

もちろん、他国にはわが国と違う流儀があると思いますが…国権の最高機関たるわが国の議会で、横に寝そべる人が出ないことを切に願います。

 

「寝る」は「審議を拒否する」という業界用語でもあるのですが、某議会で似たような「寝た話」がありました…「ネタ話」で済むなら笑えるのですが。

熱心な支持層から対決姿勢を期待されているのかもしれませんが、そうでない層からは「大人気ない」との批判が噴出。むべなるかな。

 

いち事務方としては、議会関係は合理性・損得勘定より儀礼・高尚さ、という考え方を持っています。セレモニーは素直に祝う/祝われるべき、と。

先日にも気になる態度が見受けられました…今後の付き合い方は少し様子見ですかね。

 

長くパソコン仕事で、ひどく目も疲れました。

今日は早めに寝ることにしましょう…出勤拒否ではないのでご心配なく。