とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

流行

先に向けた準備にあたふたした月曜でした。

昼飯が14時以降、という日も増えてきました。いや、真の繁忙期に比べたら食べられるだけ贅沢な話かもしれません。

 

そういえば、早速新語・流行語大賞が決まったようですね。

速報を流す必要があるのかとつい考えてしまいましたが、風物詩として楽しみにしている方もいるのでしょう。否定は宜しくない。

 

何が流行った、流行ってないというのは主観に左右されるものですが…永田町界隈ですら知名度の低い「ご飯論法」には首を傾げます。

政治枠もある種風物詩なのかもしれませんが、昨年の「忖度」に比べると…流行らせたい願望が強くないかなと。

※「トリプルスリー」、「神ってる」の前科を振り返れば、今更な話ですが。

 

他方で、ネット流行語の方はしっくり来る選出でした。ネットはやはり容赦なく、半数以上が悪い意味の流行語ですが…

 

先日の駒場祭でも「何もしないなら帰れ」「やらなきゃ意味ないよ」という迷言のパロディを見かけました。

笑ってしまう迷言ですが、それぞれに被害者もいる事案なので、まあ程々に…

 

流行と言えば、冬はインフルエンザの時期。

 

予防接種のおかげか、私は中2以来一度もかかっていませんが、だからこそ油断ならないものです。

考えることは皆同じ、予約云々はなかなか大変でしょうが、時間を見つけて対応しようと思います。

 

他に怖いのはノロウイルス。こちらも高3以来ですが、あの辛さは二度と味わいたくないものです。

体調管理も仕事、しっかりしていきましょう。