とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

心括り神様

友人から嬉しい朗報を耳にした日曜でした。

 

凄い偶然もあるものですが、運も実力のうち。それ以前の日々の積み重ねがあったからこその成功でしょう。

祝うと共に、こちらも日々の仕事や勉強に励みつつ結果を出していきたいものです。

 

今日は晴れたので、南下して本郷に。

 

コーヒーを飲みながら英語の勉強をしていたのですが…まだまだ知らない単語も、うろ覚えの単語もあり。

大学受験以来になりますが、ロングマンの英英辞典を使ってみました。

 

日が沈む頃に、ちょっと散歩したくなったので趣味の神社巡りに。

たまには湯島天満宮ではない神社に行こうと、北上して白山神社に。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20181111235159j:image

東京十社のひとつですが、王子神社日枝神社と違ってお初になります。美しい紫陽花でも、よく知られる神社です。

残念ながら社務所は16時に閉まっていたので、今度は間に合うように参拝したいものです。

 

白山神社の御祭神は菊理姫(くくりひめ)。イザナギイザナミの仲を取り持った神様から、縁結びの神様とされています。

新たな縁を期待するタイプの神様ではありませんが、少し遠くに離れた縁を手繰り寄せることが出来たら…

 

…いやはや、神頼みだけではいけません。

引き続き切磋琢磨というか、大切な方々に引けを取らない研鑽を積んでいきましょう。