とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

土曜は新年の挨拶も兼ね、喫茶店「ニッキカフェ(NIKKI Cafe)」さんで読書・勉強。

 

読書はGAFAについて。具体例が多めであり、そもそも興味ある分野なのでサクサク読めますね。

英語も文章読解は順調ですが、単語問題がなかなか苦戦し赤色が目立ちます。必要事項の記憶がまだまだ…引き続き、精進しましょう。

 

夕方には文京区の神社巡り。以前に訪れた、弟橘媛(おとたちばなひめ)を祀る妻恋神社、続いて菊理姫(くくりひめ)を祀る白山神社に。

神々に願う、誓う事は変わらず。しっかり取り組んでいきましょう。

 

夜は、贔屓の飲食店で食事したりなど。

女将さんに新年のご挨拶も出来ました…先日、名刺を渡す機会があったのですが、それまではどうやら医者だと思われていたようです(笑)

 

あるマスコミの部長からも、若い頃は外に出て人の話を聞いたり話したりすることが大事だと言われたものです。

重ねてとなりますが、友人やこうした贔屓の店との縁は、大切にしていきましょう。

 

年末年始に友人達と話して気になったのは、

「芸能人は政治色のある発言をすべきか否か」

という話。

 

個人の固有の権利は認められて然るべき、私人であるから問題ない…とは分かっていますが、私は「芸能仕事の特殊性」を加味するなら△、といった所でしょうか。

何らかの色がハッキリ付いてしまうと、広告やテレビで顔を見かける度に色を気にしてしまう人も居ます。万人向けの活動には、少し不向きになってしまうのではないかと。

※特定の層だけにPRする人なら話は別ですが…

 

とはいえ、己と思想の違う発言にいちいち噛み付くのも、あまり宜しくない。

「失望しました、あなたのファンを辞めます」とわざわざ書くことなく、多様性を認める器も必要ではないかなと。

 

なかなか考え始めるとキリのない話になりそうですが、肯定派・否定派それぞれの熱狂からは離れた位置から、考え続けたいものです。

ここまでに。