とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

いじりますか いじりませんか

昨年からの相撲界の暴力沙汰でも遠因のひとつか?と言われていますが、最近私が気になるのは話し中にスマホをいじる人。

言わずもがなですが、私も負の印象、マイナスイメージを持っています。殴りはしませんが。

 

先日上司+後輩と食事に行きましたが、後輩が隣でポチポチとスマホいじり…確かに、わが上司は些末なことを気にしない方ですが、何度もいじるなら

「すみません、着信あったんですが、知らない番号でした(笑)」

とか、なんかフォローの一言があると感じが良いのになあ…嘘でも良いので。

 

他には、会議中にスマート◯ュースを見ているのが丸見えの人も。確かにあのキュレーションアプリ、コラムは中々面白いのですが…いやいや、会議中ですってば。

私はいちいち内職?を指摘する身にありませんし、件の方は非常にマイペースな御仁とは存じていますが、もう少し見えないようにしてくれたらヒヤヒヤしないなーと。

 

そういえば今日、スマー◯ニュースのコラムに「初デート、この人とは絶対に付き合いたくない!男性の特徴」なるものがありましたが、

 

①いきなり時間守らない、遅刻する

②自分の話ばかりで聞いてくれない

③他人の悪口をひたすら言いまくる

に加え、

④話し中にもスマホばかり見ている

がありました。

いずれも該当しない「つもり」ですが、する/しないの評価を下すのは他者。不快にさせたくないものです。

 

①〜④いずれも女→男に限らず、男→女の目線であっても、あまり心象が良くないものです。

私は女性の①②なら多少は看過しても良いかなと思う他方で…一番残酷というか、ダメージが厳しいのは④だと思います。

 

「話の最中にスマホをいじられる」というのは「お前の話よりスマホの方が楽しい」という現実を突き付けられている、とも取れます。

赤の他人ならイラッとして終わりですが、仲の良い友人や気になる女性にスマホをいじられるとなると、怒りより悔しさの方が勝ります。

 

以上、色々書いてしまいましたが、「スマホに負けるお前が悪い」「そもそも心が狭すぎ」と感じる方もいるかもしれません。

こうもスマホの普及率が高い現代の場合、私のように考える方が少数派なのかもしれません。

 

ひとまず人の話し中にスマホをいじらないのは勿論、自分の話ばかりし過ぎない、かつ相手が退屈でスマホをいじり始めないよう、自分側に出来ることをしていこうと思います。